2012年08月19日

中国出張(2012年6月、7月)

6月26〜28日で瀋陽、7月24日〜28日で広州、
江門に出張してきました。
広州は3度目ですが、瀋陽と江門は初じめてでした。
瀋陽は来年の国体を控えて建設ラッシュでした。
広州は蒸し暑く、36度の日もありました。
江門は、2都市と比べるとかなりの田舎で、今まで行
ったところでは、10年前のサイパンのガラパンの
はずれのようでした。

広州出張では初めて三ツ星ホテルに泊まったのですが、
シャワーのお湯がでませんでした。
やはり中国のホテルは四ツ星以上に限ります。

食事は、瀋陽でも広州でも美味しいのですが、どうし
ても飽きてしまいます。

polywtc.jpg
ラベル:瀋陽 広州 江門
posted by hma at 12:33| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

久々の海外出張(瀋陽)

来週2泊3日で瀋陽にいってきます。また7月末に
は5日間、広州に出張です。
久々の海外出張となります。
今回、瀋陽には初めて行きます。
瀋陽は冬はマイナス20度くらいになる場所ですが、
この時期気候は良いようです。
人口は500万人と東北地区最大の都市で、昔の奉天
と呼ばれていた場所です。

shenyang.jpg
ラベル:瀋陽
posted by hma at 13:44| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

石巻に行ってきました

東日本大震災後、初めて仙台、石巻に行ってきました。
すでに震災後1ヶ月経っていたので、仙台は一見すると以前のと
おりで街も普段どおりの様子でした。しかし良く見るとビルの壁
には、ヒビがはいっていました。

思ったよりも被災地は復興していると思ってホッとしていたので
すが、車で石巻に近づくとそんな気持ちが吹っ飛びました。
瓦礫の山、流された車、道端を見ると土葬したと思われる土と
等間隔に植えられている花。
日本製紙石巻工場に近づき、数年前まで毎週通っていた正門に近
づくと悲惨なまでの瓦礫の山でした。
少しほっとしたのは煙突にあげられたこいのぼり。

東京では復興需要などと言われていますが、とても復興に向けた
ビジネスの話などできる感じではありません。
テレビで見るのと現地で見るのとでは大違いです。

頑張ろう東北、頑張ろう石巻、頑張ろう日本製紙!!

ishinomaki.jpg
ラベル:石巻 仙台
posted by hma at 12:24| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

日光旅行(9/18〜9/19)〜2日目〜

2日目は日光江戸村です。
娘がどうしても行きたいと言っていたのですが、
はたして大人が楽しめるか疑問でした。
しかし、入ってみるとなかなか面白いです。

江戸時代の街並みで、ところどころ色々な江戸時代の衣装の
人が歩いています。
とても町並みがきれいで、よくぞここまで作ったなという
感じがします。
遊ぶところも多く、斜めに建てられたからくり屋敷は錯覚
で気分が悪くなるほどですし、大きな迷路も難しかったです。
また、忍者のショーや影絵の話なども面白かったです。
江戸村の奥の方には、新撰組の屋敷や江戸時代の牢屋、
江戸時代の歴史を勉強する場所もあり親子で楽しみました。
結局、開園から閉園まで7時間ほど遊びました。
ちょっと、入場料は高めですが、とても面白いので
行ったことがない方は、馬鹿にせず、是非一度。

今回の日光旅行は1泊2日でしたが、率直な感想としては、
国内旅行も案外良いなと思いました。
もちろん海外旅行には良さがありますが、国内でも
行ったことがない場所がたくさんあり、手軽に行くける
という点で、良いと感じました。
また、他の国内旅行を企画してみたいと思います。

edomura.jpg
ラベル:日光江戸村
posted by hma at 13:22| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

日光旅行(9/18〜9/19)〜1日目〜

9/18、19の2日間、家族で日光に行ってきました。
私と娘は初めての日光です。

早朝出発し、東北道は混んでいたものの日光には10時に
着きました。
まず、定番の日光東照宮。見所満載で4時間程いました。
しかし、運動不足なのか急坂がかなりつらかったです。
また、学校の教科書で見たことのある門や三猿、眠り猫
など見ました。
思っていた印象とは違い、小さかったです。
正直、こんなものかと思ってしまいました。
でも、空気も澄んでいて非常に気持ちよかったですし、
色々とためになる話も聞けました。

その後、いろは坂を登り、華厳の滝へ。
ものすごい水量で圧倒されました。
すでに17時頃となっていたため、中禅寺湖を少し見て、
ホテルに戻りました。
ホテルで遅めの夕食をとり、翌日に備えて早めに寝ました。

sanzaru.jpg
posted by hma at 12:50| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

北海道出張(1/12〜1/15)

1月12日の早朝のフライトで北海道の苫小牧地方に出張に
行ってきました。
千歳空港に着くと、なんとマイナス12℃。東京では考えら
れません。その後、登別に移動しましたが、もちろん温泉に
は入れません。

それから、4日間、お客さんとホテルの往復でした。ホテル
は苫小牧のグランドホテルニュー王子です。とても立派なホ
テルでびっくりしました。
夜、外出したかったのですが、さらに寒く道路も凍っている
ので、外出できません。
やはり北海道は冬に行くところではないと思いました。

帰りのフライトではちょうど、JALの再建問題のニュース
がやっていました。そんなニュースなど気にもせず、みんな
一生懸命、働いています。今後も頑張って欲しいものです。

強行軍だったため、かなり疲れましたが、風邪などひかずに
済んで良かったです。

oji_hotel.jpg
posted by hma at 12:52| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

高尾山登山

シルバーウィークに高尾山登山に行ってきました。東京に住
んで15年になりますが初めての高尾山です。

さすがシルバーウィーク。大勢の人が登っていました。
ケーブルカーやリフトをあえて使わず高尾山口駅から登りま
した。しかし、ハイキングとは言えないほどの急坂でかなり
辛かったです。馬鹿にしたものではありません。
その後は気持ち良く登ることができ、途中、蛸杉や薬王院の
像を見ながら頂上のゲストセンターまで登りました。
ゲストセンターに着くととても大勢の人が砂埃にまぎれて弁
当を食べています。さすがに私たちはそこで食事することは
できず、下山の途中見晴らしのよいところで食べました。

帰りはすいすいと下ることができましたが、つらそうに登っ
てくる人たちよ大勢すれ違いました。
何とか駅までついたのですが、脚はガクガクでした。日ごろ
の運動不足を痛感します。
そんなこんなで日帰り登山でしたが家族3人でとても楽しい
経験となりました。

takao.jpg
posted by hma at 18:39| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

輪島旅行(8/10〜8/11)〜2日目〜

旅行2日目は朝市に行きました。私は初めて行ったのですが、
たくさんの観光客がいます。また、お年寄りがたくさんお店
を出しています。そのお年寄りが営業してくるのですが、そ
の商魂たくましいこと。ちょっと買うのが嫌になってしまう
程です。結局、娘がお土産を買い、「いがら」という饅頭を
少し買った程度でした。

その後、朝食で丼屋に入り、3色丼を食べました。これがと
てもおいしいです。妻はカニ雑炊を食べたのですが、ともに、
「いしる」というイカと鰯のブレンドの魚醤がはいっている
ようです。これがいい味を出しています。

その後、町をふらふらし、前日の海水浴の疲れが残っていた
ので、午前で切り上げ実家に戻りました。
一泊二日ですがとても楽しい旅行になりました。

asaichi.jpg
posted by hma at 05:40| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

輪島旅行(8/10〜8/11)〜1日目〜

お盆休みの間の2日間、石川県輪島市の海の前のペンション
に一泊二日の旅行に行ってきました。輪島に行くのは小学生
の時以来なので実に25年くらいぶりになります。
第一印象としては、町並みがとてもきれいになっていたこと。
道も整備されてびっくりしました。

1日目は海水浴。スノーケリングの道具を持っていき、やっ
たのですが、やっぱりグアムの海とは違います。水が濁って
おり、魚もあまりいません。能登なのでもう少しいると思っ
たのですが。岩場に行けばいるのかもしれませんが、とても
深くてハワイの悪夢がよみがえります。怖くて潜れません。

結局、3時間ほど遊び、食事に出かけました。どこか良い店
がないかと探したのですが時間が早くやっていませんでした。
また、自動車なので飲めないとのことでスーパーで食事を買
いこみペンションで食べることにしました。
ペンションから見える夕方の海はきれいで、ハワイやグアム
のホテルよりも海が近いです。
こうして、1日目は終わりました。

sodegahama.jpg
ラベル:輪島
posted by hma at 06:45| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

長野旅行(5/2〜5/5)

5月2日から5月5日まで奥さんの実家である長野に帰省
しました。ゴールデンウィークのピークであるため、通常
なら車で3時間ほどで着くところが行きも帰りも渋滞で7
時間以上かかりました。しかし、高速道路1000円乗り
放題のため渋滞時間が分散されたのか例年よりも混まなか
ったという印象です。

5月4日に善光寺にいきました。ちょうど今年は7年に一
度の「御開帳」と年です。「回向柱(えこうばしら)」を触る
ために7時半から並んだのですが2時間待ってようやく触
ることができました。
朝から2時間待ったおかげで、その後食べた蕎麦がとても
美味しかったったです。

普段は東京で生活しているため混雑や渋滞は慣れているの
ですが、今年は、普段はのんびりして過ごせる長野でも、
混雑を体験することができました。

zenkouji.jpg
posted by hma at 08:55| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

碧南出張(4/19〜4/22)

4月19日から22日まで愛知県碧南市に出張でした。
今回はお客さんのところで立会いのため、朝早くから夜遅
くまで拘束されとても疲れました。

碧南市はこの時期、天気も良く、のどかで良いところです。
海にも近くとても気持ち良い場所です。
東京に比べて人も少なく、たまにはのんびりしたところも
良いなと思いました。

セントレアができてからは、海外の旅行客も碧南のホテル
に泊まるようで、ホテルには中国や韓国の方がたくさん泊
まっていました。

そんなのどかの碧南市ですが、お客さんのところに向かう
途中、月曜日の朝8時半頃、たくさんの若者の行列ができ
ているのを見かけました。いったい何があるのだろうと見
てみると、そこは「ハローワーク碧南」でした。
改めて厳しいご時世だと感じました。

hekinan.jpg
ラベル:碧南
posted by hma at 13:45| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

四日市・名古屋出張(4/13〜4/14)

4月13日から2日間、四日市と名古屋に出張にいってき
ました。やっぱり東京に比べて暑かったです。
久々に四日市に行ったのですが、駅の周りがとても変わっ
ていました。お洒落なブティックやレストラン、オープン
カフェがあるではないですか。以前に行った四日市とは思
えません。

夕方から名古屋に移動しました。体調もあまりよくなく、
まっすぐにホテルに帰ったのですが、名古屋駅の周辺も
随分変わりました。
たまに行く度に高層ビルができています。
大学時代に名古屋に住んでいたのですが、当時とは駅周辺
は全く変わってしまいました。

今度はゆっくりと行きたいものです。

nagoya.jpg
ラベル:名古屋 四日市
posted by hma at 18:11| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

伊豆旅行(2009年3月) 〜2日目〜

2日目は雨が降っていました。本来ならホテルからきれい
な富士山が見える予定でしたが見えません。
朝から2度、温泉に入って帰宅です。
東京に帰る途中で三島の柿田川湧水群に立ち寄りました。
しかし雨が降っているため、せっかくの湧水も感動が薄れ
てしまいます。

日曜日なのできっと大渋滞するだろうと早めに帰宅します。
この日は東京マラソンが行われていた日でそのためか、そ
れとも雨だったせいか、まったく渋滞がありませんでした。
首都高の案内板が日曜日の午後に渋滞の赤やオレンジの色
がついていないのを始めてみました。そのおかげで15時
過ぎには帰宅できました。

大仁ホテルは伊東園ホテルグループになり365日同一料
金、飲み放題付のバイキングで8800円ととてもリーズ
ナブルです。施設や泉質もとてもよくかなりお勧めのホテル
です。

一泊二日の温泉旅行でしたがとても楽しかったです。

ohito-hotel.jpg
posted by hma at 08:05| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

伊豆旅行(2009年3月) 〜1日目〜

3月21日、22日と一泊二日で伊豆に旅行に行きました。
hma家族3人と父、母の5人で自動車で行きました。
宿泊は伊豆の大仁温泉、大仁ホテルです。

21日朝、ゆっくり出発したのですが、思ったとおり
東名高速に乗るまでの首都高で渋滞です。
あまり天気が良くなく、結局、富士山が見えたのは行きの
東名高速の裾野付近だけでした。

14時過ぎに沼津に着きました。遅い昼食となりましたが
沼津港で魚を食べます。サクラエビのかき揚げやシラス、
金目鯛の煮つけなどとてもおいしかったです。

その後、大仁温泉へ向かいます。沼津は大きな通りにも
標識が少なく何度か道を間違えてしまいましたが、16時
頃には無事ホテルに到着。値段の割には良いホテルで温泉
もなかなか良いです。
夜はバイキングでしたが19時からとしました。たくさん
食べてとても満足しました。

numazu.jpg
posted by hma at 17:54| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

北海道出張(1/22〜1/23)

1/22の早朝出発し、新千歳空港から白老方面に行き、
その夜は札幌に宿泊、23日の午前便で東京に戻るという
スケジュールで北海道出張に行ってきました。
新千歳空港は−4℃でしたが思ったより寒くありません
でした。白老訪問も今年は雪が少ないようで、うっかり
裏がツルツルの革靴で行ったのですが大丈夫でした。
(昨年は積もった雪ですべって大変な目にあいました)
白老の牧場では生まれたばかりの仔馬と母馬が同じ区画
で何組も放牧されていました。
そういえば、ダイワメジャーの初産駒も白老社台ファーム
で生まれたと記事になっていました。

夜は札幌に戻り、いつも行くキリンビール園の生ラム
ジンギスカンを食べに行きました。
相変わらず臭みがなく、とても美味しかったです。
いつか家族で行きたいのですが、娘は食べられるかな?

jingisukan.jpg
posted by hma at 15:09| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

熊本出張(1/15〜1/16)

1/15の早朝出発し、1/16の昼には東京に戻ると
いうスケジュールで熊本出張に行ってきました。
客先プロジェクトのキックオフ出席が目的です。
キックオフは3時間ほどでよる懇親会がありました。
熊本は料理も美味しく、東京では考えられないほどの
ボリュームです。刺身の醤油がどろどろした甘いのは
抵抗があるメンバーも多かったようですが、
私は大丈夫です(むしろ美味しかったですわーい(嬉しい顔))。

事務所に戻ると一緒に行った熊本出身の後輩が
お土産を買ってきていました。
「いきなり団子」という一見、長野の「おやき」風の饅頭
のようなもので中にあんことさつまいもが入っています。
見た目はものすごいボリュームですが食べてみると
あっさりしていて、とても美味しいものでした。
熊本に行かれる方は是非食べてみてください。

ikinari.jpg
posted by hma at 10:50| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

熊本出張(12/19〜12/20)

19(金)、20(土)と熊本県八代市に出張でした。
19日の6時前に出発し、20日の14時に帰ってくる
という強行軍でした。
熊本は暖かいかと思っていたのですが結構寒かったです。
八代の名産といえば晩白柚(ばんぺいゆ)。
食べたことはないのですが、スイカくらいの大きさの
ミカン科の果物です。

お客さんとの打ち合わせは約5時間。
長い会議で疲れました。
その後、食事に行ったのですが熊本といえばやはり馬。
馬刺しは特に美味しかったです。
とても物価も安く、タクシーは初乗り400円。
ホテルも食事付で5500円。
飲食店もとても安いです。

また来月行くことになると思いますが、今度はゆっくり
としたスケジュールで行きたいと思います。

banpeiyu.jpg
posted by hma at 14:56| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

