2010年11月03日

日光旅行(9/18〜9/19)〜1日目〜

9/18、19の2日間、家族で日光に行ってきました。
私と娘は初めての日光です。

早朝出発し、東北道は混んでいたものの日光には10時に
着きました。
まず、定番の日光東照宮。見所満載で4時間程いました。
しかし、運動不足なのか急坂がかなりつらかったです。
また、学校の教科書で見たことのある門や三猿、眠り猫
など見ました。
思っていた印象とは違い、小さかったです。
正直、こんなものかと思ってしまいました。
でも、空気も澄んでいて非常に気持ちよかったですし、
色々とためになる話も聞けました。

その後、いろは坂を登り、華厳の滝へ。
ものすごい水量で圧倒されました。
すでに17時頃となっていたため、中禅寺湖を少し見て、
ホテルに戻りました。
ホテルで遅めの夕食をとり、翌日に備えて早めに寝ました。

sanzaru.jpg
posted by hma at 12:50| Comment(0) | 国内旅行・出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

グアム(2010)編 その8〜帰国〜

ホテルから空港へはタクシーで10分ほど。
グアムとお別れです。
夜中ですが、町は賑やかです。

空港でチェックインした際、いつものことですが、
荷物が重量オーバーで入れ直しをさせられました。
また、職員からラウンジを選ぶよう聞かれました。
職員「コンチネンタルかエールフランスどちらにする?」
hma「どちらの方が良いですか?」
職員「そりゃ、コンチネンタルだよ。」
hma「では、コンチネンタルでお願いします。」

ラウンジそのものは成田に比べ古いのですが、
ゆったりしていて良かったです。
また、ラウンジ前から搭乗口まで、まるで難民のように
搭乗を待つお客さんが大勢いて、床で寝ている人たち
までいました。ちょっとした優越感です。
その後、優先搭乗し、帰国へ。
娘と眠い目をこすりながら「レイトン教授」の映画を見て、
少し眠ればあっという間に日本です。

空港に着くと、いつも待たされる手荷物受け取りも
優先的に出てきます。
やはり、サファイヤ会員になるとメリットが多いことを
実感しました。
その後、空港出口まで車を持ってきてもらい、帰宅へ。
午前8時半には家に着きました。
成田到着からわずか1時間後のことでした。

今回の旅行は、マイレージポイントを使い、
ホテルはインターネット予約したため、
これまでの旅行より予算は少なくすみました。
しかし、のんびりとした、優雅な旅行となりました。
現時点で既に3人でグアムへ行けるだけのマイルが
貯まっているので、これから次の旅行の計画を
ゆっくり考えたいと思います。

guam_AP.jpg
posted by hma at 11:20| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

グアム(2010)編 その7〜5日目〜

実質、最終日です。帰国は翌朝4時半のフライトのため
ホテルのチェックアウトは1頃の予定です。

お土産は午後に買うことにしていたのですが、
午前に何をしようかと相談したものの結局、
娘とプールに行きました。

遅い昼食は、T.G.Iフライデーズです。
3度目のグアムですがはじめて行きました。
プレートを頼んだのですが、すごいボリュームです。
昼間からアルコールも飲みました。
娘は大きなデザートも食べました。

その後、お土産を買うためにJPスーパーストア、
DFSギャラリア、タモンサンズプラザと梯子です。
さらにアカンタモールに行こうと思ったのですが、
デザートの食べ過ぎなのか疲れからなのか、
娘がお腹を痛がり、結局、ここでホテルに戻りました。

こうして最終日はある意味グアムらしいことをして
過ごしました。
フライトが早朝で深夜のチェックアウトのため、
早めに寝ようとしたのですが眠れません。
まるで出発前日のようです。
結局、1、2時間眠ってチェックアウトしました。

hotel.jpg
posted by hma at 18:20| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

グアム(2010)編 その6〜4日目〜

4日目です。
この日も午前は海とプールで遊びました。
その後、遅めの昼食で、前から行ってみたかった
ローンスターステーキに行きました。
ボリュームたっぷりで味もなかなかです。
そしてコストもお手軽でタモン湾周辺のステーキハウス
よりも良いと思いました。さすがに評判が良いだけあって、
お勧めの店です。子連れでもOKです。

夕方からはチャモロビレッジに行きました。
これまで一度も行ったことなかったのですが、
ちょうど金曜日であったのとGPO近くにいたので、
せっかくだと思い、行ってみました。
正直、あまり期待していなかったのですが、これが
とても面白い。
ミクロネシアダンスのイベントやナイトマーケットなど
見所満載です。ミスグアムもいて、娘は記念撮影しました。
あいにく雨が降っていたため長居はしなかったのですが、
今度はゆっくりいたいものです。

village.jpg
posted by hma at 12:32| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

グアム(2010)編 その5〜3日目〜

3日目です。
この日が今回の旅行の中で一番、天気の良い日でした。
雲ひとつない空で海は真っ青です。

当然、海とプールに出かけます。
スノーケリングをし、海辺で砂遊びなどします。
プールでも何度もウォータスライダーして遊びました。
結局4時間くらい遊んだでしょうか。

その後、ホテルで昼食を食べ、グアムプレミアムアウト
レット(GPO)に行きました。
奥さんも楽しみにしていた場所なので、GPOでは、
奥さんと別れ、私と娘で別行動しました。
その間、2人は何をしていたかというとフードコートで
お茶をしながらDSをやっていました。

結局、3時間ほど過ごし、バスでホテルに戻りました。
ハイアットで降りるとき、他の乗客からジロジロ見られ
ました、ちょっと優越感です。
今までの旅行で私たちが羨ましいと感じていたやつです。
でも、夕食はABCストアと近くのホットドック屋で
買って部屋で食べました。実際はこんなものです。

しかし、このホットドックは少し高く、出てくるまでに
時間がかかりますが、とても美味しくてお勧めです。
サンドキャッスル近くのABCの隣にある小さいお店です。
ぜひ一度試してみてください。

sea.jpg
posted by hma at 12:08| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

グアム(2010)編 その4〜2日目〜

前日早く寝たにもかかわらず、起きると9時半。
2日目はスノーケリングなど海やプールで遊びます。
あわてて朝食をとり、10時半には海に行きました。

久々のスノーケリングです。
相変わらずグアムの水はきれいです。波打ち際まで魚が
来て泳いでいます。
色々な魚がいたのですが、2年前よりも少なく感じます。
同じタモン湾でも、マリオットホテルの前のビーチの方
がたくさんいるのでしょうか。
また、死んだサンゴもたくさんあります。
やはり地球温暖化なのでしょう。

その後、ハイアットのプールで遊びました。
ハイアットは海からプールまで10秒ほどでいけるので、
とても便利です。
結局、娘も帰りたがらず、昼食もとらず海とプールあわせて
4時間ほど遊んでいました。

その後、遅い昼食と夕食をかねて食事に出かけます。
結局迷った挙句、ハードロックカフェにいきました。
メインが3品のプレートやオニオンリングなど頼みました。
なかなかのボリュームです。
スペアリブの味も以前のままで思い出しました。
娘も体力がつき、もりもり食べてくれます。
成長を感じました。

グアム2日目は、こうしてグアムらしい活動をして
終えました。

pool.jpg
posted by hma at 12:51| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

グアム(2010)編 その3〜グアム到着1日目〜

空港に到着すると、少しは蒸し暑いのですがあまり気になりま
せん。それもそのはず、この時期はグアムより東京の方が暑く、
また、特別、今年は日本が暑かったためむしろ涼しく感じます。

スムーズに入国手続きをして、ホテルに向かいます。
いつもはツアーのため、バスで移動ですが、今回はフリーのた
めタクシーでホテルに向かいます。約25ドルくらいですが、
バスでの待ち時間など考えると1時間は早くチェックインでき
たと思います。

あこがれのハイアットリージェンシーに着いたのですが、
やっぱり立派です。ホテルのとなりに大きな建物を建設中でし
たが、何ができるのでしょうか。
部屋は7Fでしたが、豪華でまさにオーシャンフロント。
景色もすごく良く、部屋もとても広いです。
プールもとても広く、大きくは3つに分かれ、スライダーや滝
などもあります。

海かプールで遊びたいという娘を何とか説得し、夕食と買出し
に行きます。行き先はもちろんマイクロネシアモールです。
お決まりのフードコートで食事し、早々と奥さんはメーシーズ
で買い物。その後、合流し、ペイレスで食料品を買い込み
ホテルに戻ります。
初日で、しかも前日興奮し3人とも睡眠不足だたため、
早めに就寝し、2日目に備えました。

hy.jpg
posted by hma at 13:39| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

グアム(2010)編 その2〜出発〜

今回の旅行は9時半のフライトです。
成田のラウンジでゆっくりしたいため、5時半に自動車で自宅
を出発です。
朝早いため、前日の夜は早く寝たかったのですが、家族3人
興奮していたいのかまったく眠れません。

そうこうしているうちに朝になり、出発しました。朝早いため、
高速道路もすいており、成田空港まではあっという間。
JALのカウンターの手続きも順調で、成田空港の出国手続き
が始まる7時半まで20分ほど待つくらいでした。
まったく混雑していないため、出国手続きもガラガラ。
こんなにスムーズなことはこれまでありませんでした。

そして、いよいよ楽しみにしていた成田のラウンジ。
造りがゴージャスです。2Fの食事は思っていた程、
メニューの数はないものの、満足できる内容でした。
飛行機に乗ると食事が出るにもかかわらずたくさん食べました。
さらに1Fは、軽食および飲み物があります。
当然、いろいろなアルコールも。とにかくスペースがゆったり
としていて、出発まで優雅な時間を過ごしました。

その後、飛行機に搭乗。飛行機の中では娘とDSをしたり映画
を見たりして過ごしました。
当然、食事が出てもお腹がいっぱいです。
思えば、これまで娘が飛行機でずっと起きていたことも食事を
したことも初めてです。大きくなったものです。

そうこうしている間にグアム到着。
やっぱりグアムは近くて楽です。

lounge2.jpg
posted by hma at 12:07| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

グアム(2010)編 その1〜準備〜

2009年は忙しくて海外旅行にいけなかったのですが、
その分、冬から2010年の夏に照準をあわせ準備しました。
というのも2010年は私の勤続15年のリフレッシュ休暇を
もらえる年で、遠慮せずに休みが取れるのです。
(しかし、4月に1ヶ月間入院し、ちょっと気まずかったので
すが、気にしません)
しかも、この2、3年、出張が多く、マイルも溜まっていたため、
家族3人分マイルでグアムに行くことにしました。
現在ではその2倍溜まっているため、ハワイにも行けたのですが、
2009年の冬の段階ではグアムが精一杯でした。
(つまり、もう一度、3人でグアムに行ける分、残っている
ということです)

特典航空券を利用し、飛行機代が浮いたため、今回のホテルは
夢にまで見たハイアットリージェンシーグアムにしました。
しかも、半年前にインターネット予約をしたため、驚く安さです。

また、今回の旅行はもうひとつ楽しみがありました。
度重なる出張でJALのマイレージプログラムがJMBサファイア
にグレードアップし、成田空港とグアム空港の国際ラウンジが
使えるようになったのです。

こうして、久しぶりの海外旅行に8/24から8/29までの
5泊6日で行くことになりました。

lounge.jpg
posted by hma at 11:36| Comment(0) | グアム(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

特別編(2010) その12〜退院〜

最後の1週間も特に変わったこともなくお見舞いに来てくれる人と
話したり、リハビリをしたりと平凡な1日を過ごしました。
あまりにものんびりとした日々を過ごしたせいで、もう少しの間、
入院していても良いかなと思ったくらいです。

さて、退院の日、奥さんに迎えに来てもらい退院の準備をします。
23日間過ごし病院ともいよいよお別れです。とてもよくしてもら
った先生や看護婦さんにお礼を言って帰宅します。

3週間前に入院した際には、病院の前は桜満開の桜並木でしたが、
退院の時には桜も散っています。

こうして、私の入院生活は無事、終わりました。
sakura.jpg
ラベル:退院
posted by hma at 20:01| Comment(0) | 特別編(2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

